【メルカリ出品のコツ】価格競争よりも『他の人より高く商品を売る方法』をマスターする

メルカリで商品を販売していると、自分と同じ商品を別の人も出品しており、価格競争が起こる事があります。

そんな時、私は価格競争には付き合わず、別の方法で対応する事が多いです。

こちらのページでは、メルカリで1500件以上の取引を行ってきた私が、

メルカリで、他の人と同じ商品を出品する際の”コツ”をまとめています。

(当記事著者の取引件数)

同じ商品を高く売るコツ

「絶対に最安で出品する!」という気合いが入った出品者がいる場合、価格競争に付き合っても、結果安売りする事になるので意味がありません。

そんな時、どうするか。

私が対応している方法を以下に挙げていきます。

①商品説明をちゃんと書く

「そんなの当たり前じゃん」と思う方がいるかもしれませんが、これが出来ていない方がめちゃくちゃ多いです。

どういう商品なのか、どういう状態なのかを分かりやすく文章で書く事が重要です。

発送方法や梱包の仕方についても書いてあげるとプラスポイントです。

折れ曲がりやすい商品の場合「厚紙で補強し折れ曲がらないように発送する」、水分に弱い商品であれば「水濡れを防止するよう梱包して発送する」等が商品説明にちゃんと書いてあると、購入者は安心して購入することが出来ますよね。

それと、購入者が検索ワードに入れてくるであろう単語は、商品説明欄に記載し、商品検索に引っかかるようにしましょう。そもそも閲覧されなくては問題外です。

 

②意味なく購入者が不安になるような記載はしない

これもよくやってる方がいます。

例えば、

「返品不可です」

「状態に神経質な方はご購入をお控えください」

この2つは特に多いです。

こんな事が書いてある商品、自分だったら購入したくありません。

そもそも返品不可はメルカリの規約違反。書いてあると、そもそもいかがわしい商品、出品者なんじゃないかと疑ってしまいます。

状態についても、神経質な方は購入やめてなんて書いてあったら、自分だったら何か状態に問題あるのかもと思ってしまいます。

自分がちゃんと確認して問題なさそうなら、別に書く必要はないです。

何か気になる点があれば、それを書いておけばいいだけです。

意味なく購入者の不安をあおるような文言の使用はやめましょう。

 

③付加価値をつける

他の出品商品にはない付加価値をつけると、同じ商品でも少し高く購入される事があります。

例えば、折れ曲がりやすい商品の場合、厚紙で補強すると書いてあるものが多いですが、これを硬質ケースに入れて発送すると書くと、より強力な折り曲げ防止となり、そこに重点を置いている購入者が購入を検討してくれます。

高額商品の場合、丁寧な梱包方法や追跡・補償付きの郵送方法が好まれます。
“商品が綺麗な状態でちゃんと手元に届くか”という事を意識している購入者が多いので、そこをフォローできるような付加価値を付けましょう。

またそれが”本物”であるという証明も好まれます。これはブランド品に限った話ではなく、限定品の証明書や、当選品の雑誌の切り抜き等、そのものの保証となるようなものがあれば付加価値が付きます。

また、その商品に関連するおまけのようなものを付ける事で高く売れる場合もありますが、やはり商品自体の価値を上げれるようなものを付けることが望ましいです。

 

④お得意様になってもらう

一番最後に挙げていますが、実はこれが一番重要です。

ですが、難易度は一番高いです。

購入者に「とても良い取引だった」と思ってもらえると、出品価格に関係なく、優先して再度購入してもらえる事があります。

物を売る上で、これはかなり重要なポイントです。

では、どうすればお得意様になってもらえるのか。

それは、とにかく丁寧な対応、相手が安心できるようなスムーズな取引をする事です。

自分が意識しているポイントを以下に挙げます。

・言葉遣いは丁寧に

・商品が購入されたらお礼と発送予定日をメッセージする

・梱包はもし自分が受け取った場合どうなっていれば嬉しいかを相手の身になって考えて丁寧に

・発送完了通知したタイミングで、発送完了した旨と補足等をメッセージする

・受け取り連絡が遅くても催促をしない

こんなところです。

それと、もしお得意様になってくれた方がいたとしても、過剰に丁寧に接する、他の購入者と差をつけるのはやめましょう。

全ての購入してくれた方に、平等に、丁寧に接する事を常に心がけることが大切です。

そうする事で、自然に、自分への負荷もなく、丁寧な対応を身につけることが出来ます。

メルカリって個人間のやり取りなので、結構雑な取引をされる方も多いですが、その中で丁寧にコツコツやる事で、他の方と大きな差をつけることが出来るんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました