自分が中古フィギュアの店舗セドリをするときに、注意しているポイント、狙い目の作品ジャンル等をまとめました。
フィギュアせどりは儲かるの?
はっきり言って、結構儲かるジャンルです。
フィギュアせどりの儲かる理由が2つ
・それなりに知識が必要なのでライバルが少ない
・店舗やネット等、販売場所によって価格差がすごい
まず、それなりに商品ごとの知識(需要の把握)が必要なので、好きじゃないと手が出しづらいジャンルではあります。
なので、他のジャンルに比べライバルは少ないです。
商品ごとの知識は経験で身につくため、フィギュアが好きじゃないと結構地獄 です笑。フィギュアせどりはフィギュアが好きな方のみおススメします。
また、店舗により販売価格差がすごいです。プレ値がついているフィギュアも安く売っている所とかざらにあって結構ビビります。
フィギュアの状態(箱ありなし、汚れ等)による価格差もすごいです。
フィギュアせどりの注意点
フィギュアは結構壊れやすいので、梱包に気を使います。
また、状態のトラブルは多いため、出品前には汚れや傷は厳しくチェックしておいたほうがいいでしょう。外箱のありなしや、箱自体の状態を気にされる方も多いです。
特にフィギュアはパーツの欠品に要注意です。相場がかなり下がります(個人的には半値以下)。パーツがたくさんついているものでは欠品しているかどうかが分かりづらいものもあり、店側もチェックを漏らしている可能性があるため注意して確認が必要です。
サイズが大きいものの方が需要が高く、利益が出る事が多いのですが、送料もやや高めになります。仕入れ時の利益計算は気を付けましょう。
狙い目のフィギュア
では、実際に店舗でどんなフィギュアがねらい目なのか、チェックポイントをまとめておきます。
出来がいい
『出来がいい=需要が高い』はほぼ間違いないです。
なので、ゲームセンターでGETできるプライズ品は『ワンピース』以外は、”基本的に”スルーでいいです。利益も小さいので(中にはいいものもあります)。
キャラクターでいうと『すーぱーそに子』『ブラックマジシャンガール』『初音ミク』あたりは、出来がいいものの比率が高いのでチェック推奨です。
『ワンピース』だけはプライズ品の出来がいいため、時間があればチェックしておいてもいいかもしれません。特に『エース』は人気がある上、出来がいいものが多いです。
絶版
もう販売を行っていない絶版のフィギュアはプレ値がついている可能性が高く、チェック推奨です。
一昔前に人気があってフィギュアやグッズ等が出ていたけど、今では全然見ないような作品がねらい目ですね。例を挙げると『ARIA』とかですかね(作品やキャラ単位であげるのは難しいです…)
「この作品懐かしい!」「出来がいいけど見た感じ古そう」って思うやつをチェックするとプレ値がついてるかもです!
一番くじ
一番くじのフィギュアも『ラストワン賞』だけは確認しておきましょう。
ラストワンは流通数が少ないことが多いため、プレ値がついているものが多く、一番くじのフィギュアは比較的安く販売されていることが多いです。
他の賞は流通数が多いためスルー推奨です。
イベント限定
一般販売されていないイベント限定販売のフィギュアはプレ値になる傾向が高いです。
ワンフェス限定のフィギュアはよくお店にも置かれており、箱に「WF限定」等と記載がある事が多いため、確認も簡単です。
肌の露出が多い
肌の露出が多いフィギュアはかなり人気があります。
その中でも胸が極端に大きい女性キャラの人気が高く『すーぱーそに子』『峰不二子』等々が挙げられますが、胸が小さくてもリゼロの『レム』等は肌露出が多いと人気になります。
人気作品・人気キャラ
人気作品、人気キャラクターは需要が高いです。
これも完全にオタク知識が必要になります。
フィギュアの人気作品を挙げると、
~フィギュア人気作品~
『鬼滅の刃』
『進撃の巨人』
『初音ミク』
『すーぱーそに子』
『ジョジョの奇妙な冒険』
『ワンピース』
『ドラゴンボール』
あたりは、とても人気があるジャンルです。
これらのジャンルの人気キャラを狙うようにしましょう。
逆に人気がありそうでも、以下の作品はスルーでOKです。
~スルーでOKの作品~
『ラブライブ』
『アイドルマスター』
『バンドリ』
上記の作品でプレ値がついているフィギュアはほとんどありません。
フィギュア自体の数も多く、店舗にも多く置かれているジャンルのため、時間ももったいなくスルー推奨です。
細かい事を言うと、ラブライブのバースデーフィギュアの販売価格のみはチェックしてもいいかもしれません。
短時間での調べ方
短時間でさらっと調べるときの、自分のチェック方法をまとめました。
以下の作品・ジャンルに絞って確認しています。
『すーぱーそに子』
『初音ミク』
『進撃の巨人』
『ワンピース』
一番くじのラストワン賞
ワンフェス限定
肌の露出が多いフィギュア
出来のいいフィギュア
昔の人気作品
違和感がある高さの値札が付いているもの
結構チェックポイントが多そうに見えますが、慣れれば簡単に出来ます。
「違和感がある高さの値札が付いているもの」とは字のごとく、「なんかこれだけ高くない?」と思ったものです。プレ値の可能性が高いので要チェックです。
ジョジョ、ドラゴンボール、鬼滅は人気・プレ値はありますが、お店も高めの値段設定をするため省いています。今では進撃やワンピースもやや高めに設定されています。
また、ドラゴンボールについては状態が悪いものは、比較的利益とりやすいです。汚れあり程度でも店舗での相場はかなり落ちますが、ドラゴンボールフィギュアの購入者はさほど気にされない方が多いため、狙い目になります。逆に新しい作品(鬼滅等)は状態は絶対です。汚れありや、箱無しでも購入をしぶる方が多いです。
コメント